東京マラソンに行ってきました。

2018年03月2日

今週もあっという間に過ぎつつありますが、週末は東京マラソンに行ってきました。
180302_01

といっても今年はエントリーすらしなかったので本レースではないのですが、
土曜日は息子と1.5キロを走るファミリーランに参加し、日曜日は給水ボランティアに行ってきました。

ファミリーランは去年と同じく東京マラソンの前日でEXPOと同じ有明での開催なので、
もう駅に向かう電車の中からなんだかもう、またテンション高めに(笑)。

ファミリーランの開会式では、みんなで体操したり全員で記念撮影をしたりして、今回も学年ごとにスタート。
有明のプロムナード広場をずーっと走って戻ってくるコースくらいなら走れるかなと思ったのですが、
まだまだ膝に力が入らないのと息子もなんだか早くなってるのか、結構頑張って追いかけてなんとかゴール。。
1.5キロじゃ物足りないかもー、なんて思っていたはずのに、汗だくで疲れました(苦笑)。

そして、去年と同じくランナー受付を羨やましく眺めつつもEXPOを満喫した後は家族と別れ、
私は夕方からのボランティア説明会に参加。
事前にマニュアルは貰っていたのですが、セキュリティバンドを装着してもらって、
ボランティアウエアを受け取り、注意事項を中心とした説明を聞いて、いざ翌日の本番へ。

ボランティアは、これまでに参加された方の話やレースで活動を見たことがきっかけで、
今回が初めての参加だったのですが(東京マラソンのボランティアは希望者が多いので抽選です)、
担当が給水という大事な役目に緊張して、ほぼ一番乗りで集合してみたり(笑)。

180302_03

班のメンバーで応援したり給水したりする時間はとても楽しく、今回35キロ地点だったのですが、
車イス選手やトップ選手の力強い走りや目の前に転がるスペシャルドリンクに興奮したり、
感謝してくれるランナーの方に嬉しくなったり最後まで頑張って走る人の走りを応援したり。

早朝からの活動は楽しんでいるうちに無事終了し、とても充実した楽しい一日になりました。

運営に関わられた皆さま、ボランティアの皆様、楽しい体験をありがとうございました。
来年はレースにも応募してみるつもりですが、またいろんなところでも活動してみようと思います。

東京マラソンについてはコチラから >> 東京マラソン

180302_02
EXPOではボランティアの名前も。ランナー3万5000人、ボランティア1万1000人だそうです。