東京マラソンファミリーランに参加してきました。

2016年02月29日

東京マラソンファミリーランに参加してきました。
160229_01

走ることを趣味とするようになって、去年の夏にエントリーだった東京マラソンにも申し込んでみたものの、
10倍超の倍率というのは簡単にビギナーズラックがあるほど甘くはないもので、あっけなく外れていたのですが、
同じ日に有明のゴール前から本コースに合流してゴールまで走る、というファミリーランイベントがあると知り、
こちらに参加してきました。
(こちらも抽選でしたが、さすがにフルマラソンほどの倍率ではなかったようです。)

とはいえ、ファミリーランは本コースの横にある東京臨海広域防災公園というところがスタート会場で、
ここをぐるっと回ってコースに入ってゴールまでの1.1キロを親子で楽しく走る、というイベントなので、
一応東京マラソン(の一部)には参加しているはずなのですが、新宿都庁のスタート会場にはいかず。。

しかも15時集合なので、テレビ中継でゴールまで確認して、それから用意して出発したので、
同じイベントに参加しているはずなのにやっぱりそうではないような、盛り上がりきれないような気分。。

160229_03

と思いつつも、14時頃に着いたらもうたくさん集まっていて、ゴールを目指すランナーの方々を応援したり、
なんとなく身体を動かしたり開会式や準備運動にも参加をして、楽しく走ってきました。

ランニングアプリによると1.34キロで9分ちょっと。
あっという間ではあるのですが、さっきまでテレビで見ていたゴールを抜けて、完走証やメダルも貰って、
なにより会場でしか味わえないようなワクワクした雰囲気もあり、親子共々良い記念になりました。

今回、ランニングウエアに上着を羽織っただけだったので、見た目も気持ちも紛れていたと思うのですが(笑)、
やっぱりもう少し長い距離を走りたいので、来年は本コースの東京マラソンを目指してみようと思います。

東京マラソンについてはコチラから >> 東京マラソン 公式HP
東京マラソンファミリーランはコチラから  >> 東京マラソンファミリーラン2016

160229_04
来年はコーンの向こう側のコースを走って、大きいメダルを貰いたいです。