今年も梅干しを作ります。

2014年06月25日

今年も梅干しを作ることにしました。
140625梅干し

しかし作るばかりでなかなか消費が追い付かない我が家。

宅配に頼んでいた南高梅Lサイズの3キロが届き、瓶を用意しようと思ったら、
なんとひと瓶、梅酒に紛れて作ったまま忘れていた去年の梅干しが出てきました。。

作ることが好きなので、せっせと手土産にも持参していたつもりでしたが、
去年Lサイズ梅と小梅サイズと2種類作ったうちの、小梅サイズの方がたぶん2キロ分くらい。

去年の塩分20%の梅は昔ながらの梅干しという感じで、かなりしょっぱいのですが、
お昼がおそうめんなどの麺類になる季節になってきたので、
夏バテしないためにもめんつゆに入れて食していこうと思います。

そして今年の梅も、まずはなりくちというヘタの残りを取って、洗って乾かすところから。

塩分濃度をちょっと悩むところですが、20%梅はまだたくさんあるので、
こちらは今年は少し減塩、15%くらいの減塩を目指してみます。

140625_02梅干し
今日は今年初のプチトマトも収穫。少しずつですが、トマトはしばらく収穫を楽しめそうです。