クリスマスパーティをしました。

2015年12月25日

23日の祝日には、親族でのクリスマスパーティをしました。
151225_01

息子が生まれ、姪も生まれと少しずつ人数が増え、我が家に身内の集まる恒例行事となっているのですが、
今年も張り切って、手間をかけず(←ここ大事)彩りよく華やかに見える料理をテーマに作ってみました。

メニューは毎年恒例のチーズフォンデュに、マリネやサーモンにポテトサラダ、恐竜のタマゴなど子供も好きなものに、
チキンは大人も食べやすい手羽元と卵のお酢煮とさっぱりメニューに変えてみたり。
準備はそれなりに手間もかかるのですが、息子にもいろいろと手伝ってもらったり、それも含めて楽しんでいます。

それとケーキも手作りで。
といってもお菓子作りは得意ではないのでシフォンの生地だけ作っておいて、あとは子供たちにお任せで。
味のあるバランスになったりもしますが、自分たちの作ったものは美味しいもので、これも楽しみの一つです。

日曜日には友達を招いての息子のお誕生日会をして、23日に親族クリスマス、そして昨日は家族で(この日が一番地味(笑))、
年末には息子の本当のお誕生日もあり。。
とまあここしばらくは飽食続きですが、1年を通してこんなに賑やかなのはこの時期だけのことなので、
大人も一緒にとことん楽しむようにしています。

今年も皆が揃って元気にこの時間を過ごせたことに感謝しつつ、
まだまだこれからも楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと願っています。

151225_03
今年も子供たちにデコレーションしてもらったケーキは花火付きで。これだけでも結構盛り上がります(笑)。